プロフェッショナルを目指して

自分に強みを身につけよう

専門性のある仕事を学び看護師としてステップアップしよう

看護師として活躍していくのであればより専門性の高い仕事に就き知識やスキルを高めていきたいと考えることも出てくるだろう。そういった時に良い選択肢となってくれるのが専門看護師だ。専門看護師はより高い水準の看護ケアを提供できる特定専門看護分野の技術と知識を身に着けた看護師のことで、日本看護協会によって認定されている資格でもある。

専門看護師には各種専門看護分野が定められている。その数は13あり、がん、精神、地域、老人、小児、母性、慢性疾患、急性・重症患者、感染症、家族支援、在宅、遺伝、災害となっている。各分野の専門看護師となることで患者により適切な知識のもとケアをしていけるようになるので、看護師として働いていく上でのやりがいも大きく変わってくるだろう。がん看護や精神看護などは需要も高く、やりがいはもちろん就職の選択肢も大きく広げてくれることとなる。キャリアアップはもちろん基本給や資格手当などの支給額アップにも繋がってくるため、もし自分が突き詰めて学んでいきたいと思う分野について専門看護師の資格が設けられているのであれば、取得しておいて損をすることはないだろう。

専門看護師の資格を持っていることでキャリアの選択肢が増えていくことも珍しくないので、看護師として大成していくことを目指す際も取得しておくと良い資格と言える。もちろん、より患者のためになる仕事をしていきたいという自分自身の気持ちにも応えていけるようになる資格でもある。